コラム

バイアグラ・バイアグラジェネリックの種類

2018.04.21

バイアグラの種類

バイアグラには錠、ODフィルム、OD錠がある

バイアグラはファイザー社により開発されたED治療薬でPDE-5阻害薬に分類されます。主成分は「シルデナフィル」です。世界で最も処方されているED治療薬でしっかりとしたED改善効果が期待できます。

バイアグラはバイアグラ錠として「バイアグラ25mg錠」、「バイアグラ50mg錠」、「バイアグラ100mg錠」が販売されています。日本では25mg錠、50mg錠のほかに「バイアグラ25mgODフィルム」、「バイアグラ50mgODフィルム」が販売されています。韓国では「バイアグラOD錠」が販売されており、各国で様々剤型のバイアグラがあります。

バイアグラODフィルムは効果がいまいち良くない?

日本最大級のED治療専門クリニックであるユナイテッドクリニックの細田院長にお話を聞いたところ、バイアグラODフィルムについて患者さんからバイアグラODフィルムはバイアグラ錠ほど効かないと相談を受けることが何度かあったそうです。

細田院長によると「バイアグラODフィルムは確かに水なしで服用することができますが、バイアグラ錠よりも体内に吸収される速度が少し遅いのです。そのため今までのバイアグラ錠と同様に服用していた場合、効果発現と性行為にタイミングが微妙にずれることにより弱く感じることがある」とおっしゃっていました。

バイアグラODフィルムはバイアグラ錠よりも少し早めに服用する必要があるようです。そのためかやはりバイアグラの錠剤の人気が高いそうです。

バイアグラ100mg錠が世界標準!

日本でのバイアグラの通常量は50mgです。ただ日本以外の国では100mgで処方していることが多く、世界で最も処方されているED治療薬は「バイアグラ100mg錠」です。ネット等でバイアグラ100mg錠外国人の用量など書かれていますが、そういうことではありません。日本人よりも小さな民族や背が低い方は大勢いますが、実際にその方々も服用しています。実際は日本でバイアグラの承認申請をする際にファイザー社が100mg錠の申請をしなかっただけのようです。

ユナイテッドクリニックの細田院長は「バイアグラは世界中で100mg錠で処方されており、しっかりとした効果が期待できます。そのため世界で最も人気のED治療薬です。バイアグラの処方数は世界のED治療薬処方の40%以上を占めています。バイアグラ100mgは世界標準のED治療薬と言っても過言ではありません。副作用も他のED治療薬と同様の副作用で、ED治療薬の効果は一時的です。通常、バイアグラ100mg錠を服用したとしても大きなトラブルが起きることは非常に稀です。他のED治療薬同様服用しても大きな問題はありません。」とおっしゃってました。

バイアグラの特徴

バイアグラはED治療の標準薬といえる薬剤で、しっかりとしたED改善効果が期待されることです。

・バイアグラには25mg、50mg、100mgがある

・錠剤、ODフィルム、OD錠がある

・バイアグラODフィルムは効果発現まで少し時間がかかる

・バイアグラ100mg錠が主流で最も服用されているED治療薬

バイアグラジェネリックはもっと種類が多い

バイアグラジェネリックとバイアグラは同じ成分で同じ効果!

バイアグラジェネリックはバイアグラと同じ成分で体内での吸収の速度が同等でないとジェネリックと承認されません。そのためバイアグラジェネリックはバイアグラと全く同じ効果が期待できます。またジェネリックの承認基準は世界共通の基準ですのである国でジェネリックと承認されれば、世界中全ての国でジェネリックと承認されます。(申請が必要です。)

バイアグラジェネリック(シルデナフィル錠)はもっと種類が豊富!

日本でもすでにバイアグラジェネリックが製造販売されています。ジェネリックのほうが値段が安く、購入しやすいですよね。有名なものは東和薬品のバイアグラジェネリック『シルデナフィル50mgOD錠VI「トーワ」』です。バイアグラの通常量は50mgです。そのため『シルデナフィルOD錠VI「トーワ」』に25mg錠はありません。

そのほかシルデナフィル製剤を陽進堂(YD)、あすか製薬・武田薬品(あすか)、キッセイ薬品(キッセイ)、大興製薬・本草製薬(DK)、大興製薬・摩耶堂製薬(DK)、辰巳化学(TCK)、シオノケミカル・アルフレッサ(SN)、テバ製薬(テバ)などあります。日本では10種類ほどのバイアグラジェネリックがあります。またファイザー社と提携しているマイラン製薬もバイアグラジェネリックの承認は得ていますが、実際には販売していません。

「フリー素材 薬」の画像検索結果

日本国外のバイアグラジェネリック

日本ではバイアグラジェネリックは50mgまでしか製造されていませんが世界では100mg錠のバイアグラジェネリックが主流です。当たり前ですよね。世界で処方されているバイアグラは100mg錠がほとんどなのですから。

ファイザー社と提携しているマイラン社が「シルデナフィル100mg錠マイラン」をヨーロッパを中心に販売しています。提携会社ですので、おそらく工場も同じでパッケージ違いなのかもしれません。丸形の青い錠剤になっています。

また最も有名なバイアグラジェネリックは「カマグラ」「カマグラゴールド」でしょう。これらは緑色のひし形の錠剤です。有効成分はシルデナフィルですので効果は全くバイアグラと同じです。POLO、チュワブル(発砲錠)、ジェリー(ゼリー)タイプのカマグラがあります。またカマグラとカマグラゴールドは国内用か海外用かで名前が違うだけで全く同じものだそうです。「カベルタ」「ビゴレ」「シルデグラ」「デグラ」「シルディグラ」「ベガマックス」「ペネグラ」「シラグラ」「ゼネグラ」「ビゴラ」等すべてバイアグラジェネリックです。100mg錠が主流となっています。50mg錠の流通は多くありません。

また韓国では実に40種類以上のバイアグラジェネリックが製造販売されており、ファイザー社もジェネリックに対抗してバイアグラOD錠を販売しています。

ネット通販ではなくED専門クリニックで処方してもらいましょう

これらの輸入に関して、ネット通販では偽物が多く、混入することが知られていますのでクリニックで処方してもらうのが最も安全です。安易な服用はやめて医師の診察を受け、ライフスタイルにあったED治療薬を適切な用量で処方してもらうようにしましょう。