コラム

シルデナフィル「マイラン」の処方はできる?

2018.04.24

「バイアグラ」とは1998年に世界初のED治療薬として販売開始され、20年ほど経過した現在でも非常に高い人気を誇るED治療薬です。特許権が消失した現在では数多くの製薬会社からバイアグラジェネリックが販売開始されています。

今回はそんなバイアグラジェネリックのひとつであるシルデナフィル「マイラン」についてご説明していきます。

バイアグラとは

バイアグラは1988年にアメリカのファイザー社から販売開始された世界初のED治療薬です。有効成分に「シルデナフィル」を持ちます。バイアグラは元々、狭心症の治療薬として開発されていました。しかし、研究が進むうちに勃起の発現を促す作用がある事がわかり、ED治療薬としての研究が進められました。日本では1993年に販売が開始され、現在では世界中の様々な製薬会社からバイアグラジェネリックが販売されています。

先発医薬品とジェネリック医薬品

ここでは先発医薬品とジェネリック医薬品についてご説明します。

先発医薬品

先発医薬品とは別の呼び方では新薬と呼ばれるもので、初めて研究開発し、承認・販売が開始されたお薬の事を指します。一から研究・開発・宣伝する事になるため、莫大な費用と時間が必要になります。そのため、承認された先発医薬品には特許が与えられ、他の製薬会社は同様の有効成分を主とするお薬を生産する事ができなくなります。

ジェネリック医薬品

ジェネリック医薬品は別名、後発医薬品と呼ばれるもので、先発医薬品の特許期間が満了した後に開発されたお薬の事を指します。ジェネリック医薬品は先発医薬品と同様の有効成分を持ち、効果や持続時間等が全て同様である物の事です。先発医薬品という見本があるため、研究開発費用や販売時の広告費用を比較的抑える事が可能な為、先発医薬品よりも安価で販売する事が可能になっています。medicine_generic

よく「ジェネリック医薬品は本当に先発医薬品と同様の効果があるのか」という疑問を感じられる方がいらっしゃるみたいですが、ジェネリック医薬品は数多くの試験を行い先発医薬品と同様の効果を持つことが認められないと承認されることができません。ですので、安心してお使いいただいて問題ありません。先発医薬品と同様の効果を持ちながら、安価で購入することが可能なジェネリック医薬品は非常におすすめです。

シルデナフィル「マイラン」とは

シルデナフィル「マイラン」はフランスのマイラン社から製造販売されているバイアグラジェネリックです。その名前からもわかるようにバイアグラ同様、有効成分にシルデナフィルを持ちます。

マイラン社

マイラン社はアメリカで創業され、世界140ヵ国で取引される大手製薬会社です。2014年には先発医薬品バイアグラの製造販売元であるファイザー社と長期戦略的長期提携を締結し話題となりました。また、日本ではAGA治療薬であるフィナステリド「ファイザー」等の薬を共同で販売しています。ファイザー社とマイラン社は後発品の開発や販売で提携しています。

シルデナフィル「マイラン」には50mg錠と100mg錠の2種類の用量があります。錠剤の色は先発医薬品のバイアグラに近い青色で、片面にはマイランの「M」、もう片面には容量が刻印されています。

マイラン社のバイアグラジェネリックは人気が高い

ファイザー社と提携しているためマイラン社のシルデナフィル錠は人気があるバイアグラジェネリックです。ネットなどの評判も良いようですね。

マイラン社のシルデナフィル錠は通常100mg錠です。

シルデナフィル「マイラン」の処方はできる?

日本国内でもアグラジェネリックが製造販売されていますが、マイラン社は日本でも厚生労働省の承認を得て、バイアグラジェネリック、「シルデナフィル錠」を製造することができます。しかし、実際は承認を得ただけで、製造していません。提携しているファイザー社との関係があるのでしょうね。日本国内用のマイラン社製のシルデナフィル錠は存在しないため、日本国内用は処方できません。

シルデナフィル「マイラン」の処方はできます!!

ただマイラン社製のバイアグラジェネリック、シルデナフィル錠は世界中に流通しています。世界中で流通しているマイラン社製のシルデナフィル錠は主にヨーロッパで流通している製剤です。ヨーロッパではバイアグラは50mg錠よりも100mg錠が主流ですので主に100m錠が流通しています。(日本のみ50mg錠が主流でほとんどの国では主に100mg錠の服用が一般的です。)

シルデナフィル「マイラン」の効果・服用方法

シルデナフィル「マイラン」はバイアグラジェネリックになりますので効果や服用方法等もバイアグラと同様になります。

服用することで、勃起を妨げる働きを持つPDE-5(ホスホジエステラーゼ5型)という酵素を阻害し、血流を改善し勃起の発現を促します。

服用する際は空腹の状態で、お水と一緒にお飲みください。空腹時以外に服用した場合、成分の吸収が阻害されお薬の効果がうまく発揮できない可能性が高いため、必ず空腹時に服用するようにしましょう。服用してから30分~1時間ほどでお薬の効果が表れ、3時間~6時間ほど効果が持続します。

よくED治療薬を服用するとお薬の効果が出ている間は勃起し続けると勘違いされている方がいらっしゃいますが、性的興奮や刺激を与えないと勃起は発現しませんのでご安心ください。強制的に勃起させるお薬ではなく、あくまで勃起しやすくしてくれるお薬になります。

シルデナフィル「マイラン」の副作用・禁忌

シルデナフィル「マイラン」は副作用、併用禁忌薬等もバイアグラと同様になります。

シルデナフィル「マイラン」の副作用

主な副作用として顔の火照り、頭痛、鼻詰まり、眼の充血などが報告されています。副作用の発生、症状には個人差があり、全く副作用が表れない方から重く感じる方まで様々です。これらの副作用は血流がよくなる事によって発生するものです。しかし、これらの副作用はお薬が効き始めた合図にしている方も多いくらいの軽い症状の方がほとんどですので、安心してお使いください。また、お薬の効果がなくなると副作用もおさまります。もしもお薬の効果が切れた後も副作用が残るようでしたら専門の医師にご相談ください。

シルデナフィル「マイラン」の併用禁忌・注意

併用禁忌として主にあげられるものとしてあるのが狭心症などの治療に用いられる硝酸剤や一酸化窒素供与剤、抗不整脈薬(塩酸アミオダロン)、慢性血栓塞栓性肺高血圧症治療薬のアデムパス錠などになります。また、それ以外にも6ヶ月以内に脳梗塞・心筋梗塞の既往歴がある方、重度の肝機能障害をお持ちの方、低すぎる低血圧または管理のされていない高血圧の方、心血管系障害により医師から性行為を控えるよう指導を受けている方、過去にシルデナフィル「マイラン」の成分でアレルギー症状が出た方は服用する事ができませんのでご注意下さい。

ED治療はED専門クリニックで処方を

今回ご紹介したお薬・病気以外にも注意して併用しなければいけないお薬や病気は存在します。安全を確実なものにするためにも専門の医療機関で医師の診察を受け、処方してもらう様にしましょう。

ユナイテッドクリニックは日本最大級のED治療専門クリニック

日本ではユナイテッドクリニックなどED専門クリニックで処方してもらいましょう。ユナイテッドクリニックは日本最大級のED治療専門クリニックです。