コラム

心因性EDの治療 

2018.04.16

ED(勃起不全)の原因

EDの原因は主に3つ

ED(勃起不全)は様々な原因により、引き起こされます。

主なものとして①器質性のED、②心因性ED、③薬剤性EDです。

①器質性のEDは加齢や陰茎や神経など体のどこかに問題がありEDになった場合を指します。

②心因性EDは気持ちの問題です。陰茎の機能には問題ないものの、ストレスなどが原因でEDが引き起こされている場合です。

③薬剤性EDは服用している薬剤によってEDが引き起こされている場合です。降圧薬や抗不安薬などが知られています。

今回は心因性EDの原因や種類、特に、ED治療法についてED治療薬はバイアグラがいいのかどうでしょう?

心因性EDの原因

若い人だけではない「心因性ED」

心因性のEDは様々な原因により生じます。日々の生活のストレス、疲れであったり、不安・悩みを抱えており、それが原因でEDを引き起こしたりします。また若い男性などでは女性経験が少ないと、性行為の際に緊張して心因性のEDを引き起こしてしまう場合もあります。性行為での失敗もEDを引き起こします。

妻と性行為の際のみED症状がみられ、ほかの女性との性行為は問題なく出来る「妻だけED」も心因性のEDです。子作りの際のプレッシャーなどが影響しています。

また幼児期の性的な体験やトラウマによっても心因性EDが引き起こされます。

心因性EDの原因

心因性EDの主な原因としては以下のものがあります。

・日々の生活のストレス・疲れ

・不安・悩みなど

・女性との性行為の際のストレス

・性行為での失敗

・「妻だけED」

・幼児期の性的な体験やトラウマ(深層心因)

心因性ED患者は増えている?

通常は若い男性に多い心因性EDですが、近年のストレス社会で心因性EDの患者は増えてきているようです。多いのは性的経験が少なく、精神的に不安定になりやすい20歳代によくみられる心因性EDですが、仕事に責任のでてくる30~40歳代にも心因性EDが増えています。また40歳代以降は加齢や疾病により器質性EDが増えてきますが、器質性EDと心因性EDが混在した「混合性ED」を引き起こしている方もいます。各世代でも心因性EDの患者が増加しています。

また「妻だけED」は排卵日に必ず妻から迫られるストレスにより、起こります。義務的に性行為に及ばなければいけないことはかなりのストレスのようです。

心因性EDの治療

心因性EDの治療はどのようにしたらよいのでしょうか?またどのED治療薬を服用するといいのでしょう?

前回に引き続き、ED治療を専門的に行っているユナイテッドクリニック細田院長にお話を伺いました。

ユナイテッドクリニックはED治療・早漏治療専門クリニックで、全国に展開しており、ED治療経験の豊富なクリニックです。

ユナイテッドクリニック細田院長のインタビュー

―心因性EDになってしまったら治療はどうしたらよいでしょうか?

【細田院長】

心因性EDにはPDE5阻害薬が非常に有効です。安心してください。まずはバイアグラやバイアグラジェネリック、レビトラ、シアリスなどED治療薬を服用し、機能を回復させましょう。バイアグラは勃起のメカニズムを補助する作用があります。機能を回復させると自信を取り戻して、バイアグラが不要になる場合もあります。

また心因性EDの治療はなんといっても原因を取り除くことでしょう。私たちのクリニックではカウンセリングを大事にしています。「悩みや不安を聞いてもらって楽になった」「誰にも相談できなかった」など精神的な不安を取り除くだけでも患者さん本人の気持ちも楽になり、またEDの改善にも有効です。

―バイアグラなどを使うことで注意する点は?

【細田院長】

その患者さんのEDの程度にあった用量で治療することでしょう。何となく怖いからと少量を服用しても性交の際に勃起しないと意味がありません。バイアグラなどは一時的に効果を発揮する薬剤で重篤な副作用の報告もほとんどありません。若い世代の方はほとんどの方が心配なく服用することができるでしょう。

インターネットでは偽造品が多いといわれていますし、カウンセリングでEDの程度が変わったりもしますのでED治療専門クリニックで治療することをお勧めいたします。

―細田先生が患者さんに対し特別に行っていることはありますか?

【細田院長】

これはユナイテッドクリニック全院で行っていることですが、人目を気にせず、受診でき、かつスタッフは男性のみとしてプライバシーに配慮しています。処方に関しても院内で処方することで、よりプライバシーに配慮できる体制としています。

またユナイテッドクリニックではジェネリック薬を推奨しており、低価格で治療できます。処方料や診察料もいただいておりません。お薬代のみです。そのため値段に関しても安心して頂けると思います。ユナイテッドクリニックは日本全国に展開している日本最大級のED治療専門クリニックです。一度受診していただいた方は他の院でも再診として同様に受診していただくことが可能です。

 

ユナイテッドクリニックの細田院長のお話によると、治療経験豊富なED専門クリニックでのカウンセリングが重要であること、またED治療薬バイアグラ等を適切な用量を用いて行うことの重要性が分かりました。

自身のEDの程度に必要なED治療薬の用量などはやはり専門の医師ではないと分かりません。

ED治療ドットコムではED治療専門クリニックの医師と相談することをおすすめいたします。