ED治療薬とは
成り立ち
ED治療薬は元々勃起不全の治療薬として開発はされてはいませんでした。1990年代前半狭心症の研究開発によってシルデナフィルは開発がされていましたが、本来の狭心症治療効果は乏しく、臨床試験は中止が決定しました。やむなく余剰の試験薬の返却を求めたら被験者が拒んだため理由を問いただしたところ、勃起不全の効果が認められ、EDの適応症として販売されることになりました。
現在、日本の厚生労働省の認可により販売されているED治療薬は3種類あり、バイアグラ(シルデナフィル)、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)になります。
勃起のしくみ
そもそも勃起は性的刺激により、陰茎の神経や血管の内皮からNO(一酸化窒素)が放出されます。すると血管を広げるcGMP(環状グアノシン-リン酸)という物質が産出され増加します。cGMPにより陰茎の平滑筋が弛緩し陰茎海綿体に血液が流れ込むことで勃起を促します。
※ED治療薬は性的興奮による自然勃起の促しと維持を補助する薬です、薬の効果がある時間ずっと勃起し続けるわけではありません。
ED治療薬の種類・効果
現在、バイアグラ・レビトラ・シアリスの他、第4のED治療薬でステンドラが人気があります。これらは全てPDE-5(ホスホジエスラーゼ5型)阻害剤です。これは陰茎海綿体で勃起に関するPDE-5の酵素の働きを抑えて、陰茎周辺部のNO作動性神経に作用し血管拡張と血流量の増加をすることで勃起の持続力を促します。薬はそれぞれ効果時間や副作用やその度合いがあるため、効果の出方にも個人差があります。
世界初のED治療薬バイアグラ
ファイザー社により世界で初めて販売が開始されたことから知名度・実績が高いED治療薬です。服用時は空腹状態のときにコップ一杯の水又は白湯で服用してください。服用後30~1時間程で効果が出始め、3~6時間程度持続します。どうしても食事を摂るのであれば、脂っこい味付けの食事は避けて、あっさりした物を食べ、食後最低でも2時間以上の間隔を空けてから服用してください。もちろんアルコール等、飲酒も控えてください。
即効性の高いレビトラ
レビトラはバイアグラの次にED治療薬として開発がされた薬剤です。ドイツの大手製薬会社であるバイエル社によって2004年に開発されました。レビトラの主成分であるバルデナフィルは水に溶けやすい性質を持ち、服用後15分~30分ほどで効果が現れます。効果のピークは45分が目安です。食事の影響を受けにくく、適度なアルコール量の摂取であれば問題ありません。しかし、あくまでバイアグラと比較しての話なので、万全を期すためにも「空腹時に服用」と「お酒は飲み過ぎない」を守りましょう。
※レビトラは現在(2018年5月現在)バイエル社が生産を停止しています。効果効能などバイアグラと共通する点も多いので、安定供給がされているバイアグラへ転換が主流になっています。
長時間持続するシアリス
イーライリリー社により開発された、世界で3番目のED治療薬です。現在、世界で最もスタンダードな薬剤で別名:(ウィークエンドピル)とも呼ばれています。シアリス(タダラフィル)は服用から約1時間~2時間程度で効き始め、持続時間が30時間~36時間と最も長く食事の影響を受けにくいのが特徴です。有効成分はタダラフィルでPDE-5というEDの原因となる酵素を阻害する働きがあります。ブロック状の構造をしているため体内への吸収に時間がかかりその分緩やかに効果が現れ長時間持続します。空腹時または食前に服用するのが理想ですが食事するのであれば、軽めの食事にし油物は控えましょう。食事の影響を受けにくいとされていますが、空腹時・食前の方が効果を十分に発揮すると思います。適度な飲酒であればリラックス効果もあり良い影響を与えます。多量にアルコールを摂取すると脳の神経伝達の働きを麻痺させるため正常に効果が出にくくなるのでご注意ください。
レビトラの改良版ステンドラ
ステンドラはアバナフィルを主成分とした第4のED治療薬としてアメリカの製薬会社ヴィヴィス(vivus)社から登場し、2012年にアメリカのFDA(食品医薬品局)に認可され販売されました。ステンドラは元々は日本の田辺三菱製薬が開発を始めたのですが2001年に開発・販売権がヴィヴィス社に移行しアメリカ発の薬剤となりました。ステンドラは50mg錠、100mg錠、200mg錠の三種類があります。レビトラは10mg錠、20mg錠といったように数値に差がある事を気にする方がいらっしゃいますが、これは主成分が全く違うので数値はあまり関係ありません。ステンドラはバイアグラなどのED治療薬と比べると勃起時の硬さがマイルドに効くタイプなので、服用する場合は基本的に200mg錠を水で服用しましょう。ステンドラはED薬の中で一番即効性があるので15分ほどで効果が現れ、5時間~8時間効果が持続します。個人差はありますが、ED薬の中では一番即効性に優れた薬になります。食事の影響も受けにくい方ですが、ED治療薬はどのタイプも空腹時に服用する事で一番効果が発揮されるので、空腹時に服用するようにしましょう。1日の極量は200mgまでとなるので、用法用量を守り正しく使いましょう。
ED治療薬は専門のクリニックで
今では専門のクリニックで治療薬を処方してもらう以外にもインターネット通販(通信販売)などで手軽に購入する事が可能となっています。しかし、通販などでは持病や服用中の薬などの確認などもなく購入ができる反面、併用禁忌薬を服用中の方が購入し服用してしまうと大変危険な副作用等を起こしてしまう恐れがあります。また悪徳な通販サイトではED治療薬の偽物を販売している業者もあります。そういった危険から身を回避するためにも専門のクリニックやかかりつけの病院などで診察してもらい、自分の安全を確かなものにしてから服用するようにしましょう。