コラム

タダリス

2018.01.23

タダリスとはED治療薬シアリスの後発品いわゆるジェネリックです。タダリスの正式な商品名は「タダリスSX」で10mg錠と20mg錠があります。成分はシアリスと同じタダラフィル(Tadalafil)で、タダリスの効果、副作用、飲み方、服用方法などはシアリスと基本的に同じです。ネットや口コミで検索するとメガリスというものもありますがこちらもシアリスのジェネリックです。通販や個人輸入で購入することも可能ですが流通の際の偽造品混入、偽造品服用での健康被害も多数報告されていますのでご注意ください。しっかりとした医療機関での処方をお勧めいたします。今回はタダリスについてお話ししましょう。

タダリスとは

バイアグラの後発のジェネリック薬であるカマグラ、レビトラのジェネリック薬バリフ、シアリスのジェネリック薬タダリスを製造・販売しているのはジェネリック医薬品製造大手のアジャンタファーマ社(Ajanta pharma)です。
アジャンタファーマ社は1973年に創設され2000年には株式市場に上場をしています。
世界保健機構による適正製造基準の認定を受けた最新技術を持つ医薬品製造工場を4つ保有しています。
ジェネリック医薬品を専門に作っているアジャンタファーマ社ですが、ED治療薬だけではなく心臓や皮膚、目や呼吸器などの薬も製造しており、抗マラリア薬の生産でも知られています。25ヵ国以上で製造した医薬品を販売しており、アジャンタファーマ社は、信頼できる製薬会社と言っていいでしょう。
ED治療薬の分野でもバイアグラのジェネリック薬「カマグラ」の他にレビトラのジェネリック薬「バリフ」、シアリスのジェネリック薬「タダリス」を製造しており、効き目の確かさのため世界中で利用している人が増えてきています。

満足な勃起が得られないこと。これが端的に言ったED症状です。「なかなか勃起しない」「最近自信がない」「最後まで満足いく性交渉ができない」「たまに勃起しないことがある」「勃起するか不安になる」といったものも含めてED症状です。
EDの原因は多岐にわたり、年齢、喫煙、飲酒、生活習慣、糖尿病、高血圧、高脂血症、ストレス、持病の有無、常用しているお薬によるものなどがあります。大きく分けて心因性と器質性に分かれます。陰茎の血管は細く詰まりやすいため、ED症状は身体の異変のサインかもしれません。EDは人に話しにくい、相談しにくい症状です。そのため秘密にしてなんとかやり過ごそうとしがちですが、早めに医療機関の受診をお勧めいたします。
タダリスは作用時間が長く自然に効果が出るために人気のあるED薬です。タダリスについて話す前に勃起がどのようにして起こるかについて少しお話ししましょう。

タダリスと勃起の機序

性的な興奮は脳に伝わり神経や細胞からNO(一酸化窒素)が出されます。このNOが血管の細胞(血管平滑筋細胞)の中にはいるとサイクリックGMP(cGMP)という化学物質が合成されます。
このcGMPが細胞の中にたくさん溜まると血管が拡張し、スポンジ状の陰茎海綿体に血液が流れ込んで勃起へと至ります。
このままだと勃起したままになりますので、日常生活に支障がでます。そこでPDE-5(5-ホスホジエステラーゼ)酵素が勃起を終了させるために働きます。PDE-5がcGMPを破壊して陰茎への血流を抑制することで勃起状態から解放されます。

ED症状でお悩みの方は前述のような様々な原因によりサイクリックGMP(cGMP)が少なくなり、ただでさえ勃起しにくい状態にもかかわらず、PDE-5はそのまま放出されるために、増々勃起できなくなります。タダリスなどのED薬はこの勃起を終了させてしまう酵素PDE-5を選択的に阻害することでED症状を改善させるお薬です。
ED治療薬としてまず最初に作られたのがバイアグラです。バイアグラは食事の影響を受けやすく、空腹時でないと効果が出にくいことで有名で、服用して1時間ほどで効果が出てきます。頭痛や顔のほてりなどの副作用が強いのが難点ですがきちんと使用方法を守れば効果がでるお薬です。
この副作用を改善したのがレビトラで、食事の影響や副作用もバイアグラよりは受けにくく、15分~30分くらいで聞き始め5~7時間ほど効果が持続するお薬で今ではバイアグラよりも人気があります。

この2つとまったくコンセプトの違うのがシアリスです。今回お話ししているタダリスはシアリスジェネリックです。シアリス(タダリス)は副作用、食事の影響が最も少なく、効果時間が20mg錠の服用で30~36時間効果が持続します。シアリスの有効成分であるタダラフィルは、ブロック上の構造をしていることから体内に吸収されるまでに時間がかかり、このことががシアリスの長い効果時間につながっています。その代わり、服用から効果が現れるまでの時間もほかのふたつに比べて長くなっているので、その点には注意が必要です。 また、タダラフィルは前立腺肥大症の薬の成分のひとつとしても利用されています。前立腺や膀胱平滑筋を弛緩させる効果があるとされています。
タダリスを服用すると勃起しっぱなしになるのではなく、服用後に性的刺激を受けなければ勃起はしませんのでご安心ください。

タダリスの副作用

タダリスはED薬のなかでも副作用の頻度が少ないことで有名ですが全くないということではありません。
比較的出やすい副作用には、頭痛やほてりなどがあります。背痛や筋肉痛の報告例もごく少数ですがあり、まためまいや鼻水、鼻づまり、下痢などが起こることもあります。
稀に起こる副作用としては、視覚への影響があげられます。物が青く見えたり青と緑の区別がつきにくくなったりといった色覚異常がでる方がごく稀にいらっしゃいます。。
軽度の副作用であれば使い続けても問題はありませんが重篤な副作用が見られた場合直ちに服用を中止し、医師の診察を受けましょう

タダリスの服用禁忌

タダリスの服用は健康状態によっては深刻な問題を引き起こす可能性もあり、場合によっては服用ができないことがあります。タダリスを服用することができない人としては、まず心血管系の病気を持っている方、心血管系の病気を持っている方が挙げられ、服用すると、心筋梗塞や狭心症など非常に重い副作用が発生する可能性もあります。
これら以外にも、脳梗塞・心筋梗塞・心不全などの既往歴がある場合、肝臓障害や腎不全を患っている場合、不整脈・低血圧・高血圧の場合なども、重篤な副作用が発生する可能性があることから服用の禁止あるいは使用制限されることがあります。