コラム

シアリスジェネリック「メガリス」

2017.08.30

ED治療薬のバイアグラ・レビトラに比べ作用時間がとても長く、食事の影響をほとんど受けないのが主成分をタダラフィルとしたED治療薬シアリスの特徴です。効果・服用方法が同等の主成分をタダラフィルとしたジェネリック医薬品はいくつかあります。主な種類としては「メガリス」「タダリフト」「タダシップ」「タドリス」「フォーゼスト」などがあります。今回はその中の一つ「メガリス」について説明していきます。メガリスはシアリスと同じ主成分タダラフィルのジェネリック医薬品の為、シアリス最大の利点「持続力」は先発薬のシアリスと同じです。同じ主成分ですので特徴も同じく食事やアルコールの摂取によって影響されることは僅かです。副作用も少なく、ジェネリック医薬品の為、価格も安価です。

メガリスとその効果

メガリスはインドのMacleods Pharmaceuticals社のED治療薬で、含有量はシアリスと同じ10mgと20mgがあります。効果が出るまでの時間はシアリス同様におよそ1~2時間で30~36時間効果が持続します。メガリスの主成分タダラフィルは他のED治療薬同様に血管拡張作用があります。勃起の維持に必要なcGMPを分解する酵素ホスホジエステラーゼ5(PDE5)を阻害することができ長時間作用します。陰茎海綿体の血管に存在する平滑筋を弛緩させることにより、海綿体への血液の流入量を増やします。そして性交を行うに十分な勃起を促します。タダラフィルは含有量が5mgの場合、勃起不全以外にもは肺動脈性肺高血圧症や前立腺肥大に伴う排尿障害などの治療にも適応があります。

メガリスの服用方法

シアリスのジェネリック医薬品、メガリス(主成分タダラフィル)は水やぬるま湯などを使用して服用します。グレープフルーツなどの柑橘類との服用しないよう注意が必要です。服用から効果を発揮するまでの時間は先に記載の通りおよそ1~2時間で30~36時間効果が持続します。長時間効果があるということは服用のタイミングを考えたり、急な出来事を回避できることになります。また効果時間内に性行為を行わなければならないというプレッシャーを感じることもありません。ED治療薬は基本、どのお薬も空腹時に最大の効果を発揮します。食事の影響を受けにくいメガリスでも食事前に服用することが一番の活用法と言って良いでしょう。効果が発揮したことを確認した場合は食事をとっても問題はありません。服用される方の体質により多少の違いはあるかもしれませんが、バイアグラやレビトラよりも食事やアルコールの影響を受けない特徴はありますので服用のタイミングをいろいろと確認してご自身に合うタイミングで服用することも良いかと思われます。

よくシアリス及びメガリスを服用する際に長時間効果が発揮される、ということはその時間の間ずっと勃起状態にある、とお考えになる方もいらっしゃるかもしれません。しかし実際には勃起状態になるには性的興奮があって作用することになりますので、パートナーとの性行為時に効果が長時間発揮されるとお考えになって下さい。以前シアリスのコラムでもご紹介しましたが「金曜の夜に服用すれば日曜までその効果が持ち続ける」というエピソードから「ウィークエンドピル」と呼ばれています。世界的シェアも今では約50%ほどとなりED治療薬の代名詞「バイアグラ」と遜色ないほど活用されています。

メガリスの副作用

バイアグラ・レビトラと比べ副作用の少ないシアリス、及びシアリスジェネリック医薬品のメガリスですが、副作用がまったくないわけではありまん。これは全てのお薬においても同様のことですので服用する際は理解して頂くことが重要となります。
一般的な副作用としては、顔のほてり、鼻づまり、頭痛、目の充血、動悸などがありますが大きな心配をするほどではありません。万が一、効果時間が過ぎても副作用の症状が治らない場合、服用するたびに副作用が強く感じてしまう場合は、服用を止め医師に相談するようにして下さい。

メガリスの処方を受けられない方

メガリスはシアリスと同様の主成分タダラフィルとなり以下に該当する方の処方はできまん。

・メガリスの主成分タダラフィルに対し過敏症の既往歴のあるの方
・硝酸剤又は一酸化窒素(NO)供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸アミル、硝酸イソソルビド等)を投与中の方
・可溶性グアニル酸シクラーゼ(sGC)刺激剤(リオシグアト)を投与中の方
・心血管系障害を有するなど性行為が不適当と考えられるの方
・不安定狭心症のある患者又は性交中に狭心症を発現したことのあるの方
・コントロール不良の不整脈、低血圧(血圧<90/50mmHg)又はコントロール不良の高血圧(安静時血圧>170/100mmHg)のある方
・心筋梗塞の既往歴が最近3ヵ月以内の方
・脳梗塞・脳出血の既往歴が最近6ヵ月以内の方
・重度の肝障害のある方
・網膜色素変性症のある方

以上に該当のある方は、シアリスジェネリック医薬品メガリスの処方を受けることはできません。服用が心配な場合はかかりつけの医師に、ED治療薬の服用が可能かどうかの確認の上専門のクリニックにご相談ください。またその際は、現在服用しているお薬が分かるもの(お薬手帳など)を必ずご持参ください。