コラム

シルデナフィル「TCK」

2017.03.01

シルデナフィルとは

シルデナフィルとはED治療薬バイアグラの主成分になります。バイアグラとは世界で初めてPfizerから発売された経口のED治療薬です。バイアグラは元々ED治療薬として開発が進められていた訳ではなく、狭心症治療薬として開発が進められていました。その狭心症治療薬としてシルデナフィル錠の臨床実験を行っている際に、勃起のメカニズムにも関わってくる事が分かったため、ED治療薬として商品名をバイアグラとし、発売されました。バイアグラの名前の由来ですが「Viagra」は「VITAL(生き生きとした)」と「NIAGARA(ナイアガラの滝)」の二つの単語を合わせた造語で、「男性の精力(生命力)がナイアガラの滝のように溢れ出るほど満たされる」といった意味が込められています。経口のED治療薬として初めて発売されたバイアグラの名は一気に知れ渡り、ED治療薬としてその知名度の高さは、今でも一番高いものとなっています。バイアグラは発売されてから何年も経つので、現在では様々なメーカーから、全く同じ成分で価格が低く設定されているジェネリック医薬品が販売されています。

シルデナフィル錠「TCK」

シルデナフィル錠「TCK」は、2014年8月12日に製造・販売の承認を厚生労働省から取得して、辰巳化学株式会社から2014年9月26日に販売されたバイアグラのジェネリック医薬品です。辰巳化学株式会社は、石川県金沢市に本社を置く豊富なラインナップを揃えているジェネリック医薬品製造メーカーで、ジェネリック医薬品を300種類以上製造している大手製薬会社です。販売されているバイアグラのジェネリック医薬品は、「シルデナフィル錠50mgVI「TCK」」と「シルデナフィル錠25mgVI「TCK」」の2種類販売しており、淡赤色フィルムコーティングで丸い形の錠剤になります。先発薬であるPfizerのバイアグラは青い菱形の錠剤となっており、アメリカらしい錠剤ですが、TCKは日本で馴染みのある色合いと形にしてあります。

シルデナフィル錠「TCK」の効果

シルデナフィル錠「TCK」は、バイアグラのジェネリック医薬品ですので、主成分が同じシルデナフィルクエン酸塩、PDE-5阻害薬(phosphodiesterasetype5:PDE-5)に分類されている薬です。シルデナフィルを服用すると体内の血管が一定時間内拡張します。拡張した血管は一度に多くの血流を生み出す事になり、陰茎内に多くの血液を留める事に繋がります。年齢と共に血管が細くなったり、弾力がなくなったりして充分な血流が集まらず、勃起し切れなかったEDの症状が、拡張した血管によって運ばれてきた十分な血液が陰茎内に充満する事よって、硬い勃起をする事が可能です。

シルデナフィルが体内に取り込まれると、血管周辺の筋肉を弛緩させ、血管を拡張させる事ができます。この効果は、普通の降圧剤と違い、陰茎周辺の血管によく現れるのが特徴です。性的興奮を受けた脳から勃起の指令が発動されると、シルデナフィルの効果で広がった血管は、服用前と比べ、たくさんの血液を一度に大量に運ぶ事ができるようになります。また、陰茎の海綿体の中にも、たくさんの血液を留める事ができるようになります。EDの原因としてPDF-5という酵素も関係しており、この酵素は勃起を鎮める働きを持っており、それが増えすぎてしまうと中折れ等のEDの症状に繋がります。シルデナフィルはPDE-5阻害薬に分類されている薬となり、この酵素を阻害する事によって勃起を維持する事が出来るのです。

シルデナフィル錠「TCK」の服用方法

シルデナフィル錠「TCK」の服用方法ですが、バイアグラと同じで空腹時に水と一緒に服用します。シルデナフィルは、バイアグラ、レビトラ、シアリス、3種類のED治療薬でアルコールや食事の影響を一番受けるED治療薬なので、必ず空腹時に服用します。過度な飲酒や脂分の多い食事をして服用すると満足いく効果を得ることができない場合があります。シルデナフィルは効果が出始めるまでに30分から60分ほどかかり、効果の持続時間は3時間から6時間になります。

バイアグラの改良薬であるレビトラは効果が出始めるまでに10分から30分、効果の持続時間は5時間から8時間と、副作用や食事の影響も受けにくくされており、大幅に改良されています。またED治療薬シアリスは効果の持続時間が30時間から36時間持つため、服用のタイミング等を気にする必要がないため、世界で一番人気のED治療薬になります。シルデナフィルは特に食後の服用などをしないように気を付けなくてはいけません。

シルデナフィル錠「TCK」の副作用

シルデナフィルは元々ED治療薬として開発が進められていた訳ではないので、鼻詰まりや頭痛等の副作用が出やすいというデータがあります。ロキソニン等の頭痛薬と併用しても全く問題ないので、頭痛が出る方は頭痛薬と併用するようにしましょう。またED治療薬のレビトラやシアリスはED治療薬として開発されたため、そのような副作用は出にくいように改良されているので、副作用が気になる方はレビトラやシアリスを服用されます。